花工房たかさき


by hanakobotakasaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いよいよ最終回です。

  最終日はナル子さんと二人で、鎌倉詣でを。。。

  最初は鎌倉八幡宮へ、ここは我が朝見八幡のご本家で約820年前に
  頼朝の家来、大友義直さんが豊後の国へ下向のさい鎌倉八幡のご分霊を頂き
  別府の朝見八幡を創建されました。

 
b0098392_1544279.jpg
 
 
b0098392_15521743.jpg


 北条時子が頼朝のために建てた寿福寺へ
     大人の静けさが伝わる名刹でした。。。
  
b0098392_1549238.jpg


  
b0098392_15464335.jpg


 つづいて、英勝寺門前で。。。八幡宮から人力車で回遊中
   
b0098392_15543435.jpg


  電車で移動し、鎌倉大仏の見学

  
b0098392_1555495.jpg


 鎌倉の最後は長谷寺へ行きましたが、アジサイは少し早すぎで蕾でした。 

  
b0098392_15572599.jpg


  
b0098392_15575135.jpg


  鎌倉からは電車を何度か乗り換え、息子のマンションへ
   丁度夕日がきれいでした。。。3階の自宅ベランダから
b0098392_1601216.jpg


  いよいよ今回のフィナーレ、ナルコ子さんの古希祝い(^0^)
     なぜか、ローソクの数は還暦用でした。。。

  
b0098392_1611661.jpg
b0098392_1613038.jpg


帰りの見送りは、ももちゃんだけが「また来てね。。。」(^0^)

 
b0098392_11494278.jpg


  夕方の搭乗までを利用し、お台場へ。。。遠くにスカイツリーがぼんやりと。
  
b0098392_1644461.jpg
b0098392_1645548.jpg
  

  スカイネットアジア航空にて別府へ

 
b0098392_166310.jpg
 
b0098392_1661175.jpg


  2年ぶりの旅行でしたが、なんだかこれまでで1番充実した旅になりました。。。
  次回は江戸前鮨と銀座のバーに招待してくれると言う息子の為にも
  2年間は頑張れそうです(^0^)

[PR]
by hanakobotakasaki | 2011-06-10 16:09
今回は中日の二日分を掲載いたします。

  長野のお泊りは、県庁そばの山の麓にある「裾花温泉郷元湯うるおい館」で
  外見から見たら、一寸スーパー泉湯的な建て屋なので不安でしたが
  お部屋とお風呂、食事は満足のいくところでした。
 

 ※ 元湯うるおい館HP http://www.jalan.net/yad311038/

  
b0098392_10142233.jpg
b0098392_10143480.jpg


  翌朝は、ホテルの案内に「善光寺、お朝事・お数珠頂戴」のパンフがあったので
  5:30の式典に間に合うようタクシーで。。。

  
b0098392_10173371.jpg
b0098392_1017442.jpg


  お朝事のHP http://www.zenkoji.jp/gyouji/index.html

  朝食後、再び善光寺参り

 
b0098392_10214657.jpg
b0098392_10215896.jpg
b0098392_1022940.jpg
b0098392_10223128.jpg


  ※当日のお数珠頂戴は天台宗の貫主さんに頂きました。 

 まさに善光寺らしい郵便局

  
b0098392_10233294.jpg


 お昼は、蕎麦屋では東の横綱「せきざわ」へ

  
b0098392_10495813.jpg
b0098392_1050945.jpg
b0098392_10502391.jpg


  東京への帰路、松本城へ立ち寄り案内はボランティアガイドさんへお願い

 
b0098392_1052460.jpg
b0098392_10521554.jpg
b0098392_10522738.jpg


  息子夫婦との旅行はこれで最終日でしたが、いづれの観光地共に
  清掃の行き届いているのに感心しました。
  常に、清掃の方が掃除用具を手に周辺をきれいにしている姿を見かけました。


パートⅢへ続く。。。。。(^0^)
[PR]
by hanakobotakasaki | 2011-06-10 10:18 | お出かけしました
2年ぶりの大型旅行へ出かけました

  一昨年の「トワイライトで札幌へ」以来の大型?旅行へ出かけましたが
  今回は前半の二日分を掲載いたします


 初日は次男の新しい住まいで一泊でしたが、2年ぶりに孫娘ならぬ孫猫が
 気持ちよく迎えてくれました。

 
 うめ&ももです

 
b0098392_1511217.jpg


 草津へ向う途中高速が事故のため渋滞がひどく、予定を変更し
 軽井沢から万座プリンスへ 


  
b0098392_1543863.jpg
b0098392_1545925.jpg
b0098392_1585736.jpg


 翌朝は万座日進館の立ち寄り湯

 
b0098392_15103071.jpg
b0098392_15104362.jpg


 一日遅れで草津へ向う途中、白根山に残雪が・・・
 
 
b0098392_1512216.jpg


  草津湯畑へ到着し私は湯巡り四湯、他の3人は散策

 
b0098392_15135732.jpg
b0098392_15141751.jpg
b0098392_15143231.jpg
b0098392_15145057.jpg
b0098392_15151099.jpg
b0098392_15152782.jpg


  湯量・泉質の種類は別府と比べてようがありませんが、湯畑を中心に
  きっちり湯巡りの導線が描かれていて、駐車場が有料ですがきっちりしてました。
  何より嬉しかったのは、共同湯がそれぞれ個性ある建屋で味があり
  マニアのかたも嬉しいつくりであった事です。
  これは別府も検討して欲しいな~

[PR]
by hanakobotakasaki | 2011-06-09 15:08 | お出かけしました