花工房たかさき


by hanakobotakasaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お出かけしました( 29 )

11日(火曜)は茶房が定休日なので、先日新聞で紹介されていた別府市美術館へ行ってきました

  北九州の「石炭の神様」と呼ばれていた佐藤慶太郎の寄付金を基金に設立された当美術館は
  当初、中央公民館からスタートし現在の上人ヶ浜へと移転し現在に至っていましたが
  今年の春ごろからのリニューアル工事が終わり、9月1日から再開されました。

  3年~4年位前に2度ほど見学に行きましたが、美術館とは名ばかりでさびしい思いで帰った事が
  ありましたが、今回のリニューアルを機に生まれ変わり家内と二人で十二分に楽しんで帰ることが
  出来ました。
  
  中身は当時とほとんど変えありなかったように感じましたが、レイアウト及び会館のリニューアルで
  このように変わるものかと驚いた次第です。
  是非、皆様も時間を割いて1度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 まずは「岡田三郎助の佐藤慶太郎肖像」と「朝倉文雄の佐藤慶太郎象」です
 
b0098392_1992054.jpg

  
  日本が展示室には、福田平八郎、村上華岳、山口華楊、前田青頓、橋本明治等の作品22点
  
b0098392_19161355.jpg
b0098392_19161394.jpg
b0098392_19162950.jpg
b0098392_1916301.jpg
b0098392_19164937.jpg


  漫画館は佐伯市出身の富永一郎、馬場のぼる、杉浦幸雄らの作品が

  
b0098392_19174812.jpg
b0098392_19175733.jpg
b0098392_1918583.jpg


  洋画室には梅原龍三郎、安井曾太郎、小磯良平、林武、宮本三郎等の作品25点が展示
  
b0098392_1922046.jpg
b0098392_19222086.jpg


  その他歴史的文献、竹工芸、貨幣等々が見て楽しく又わかりやすく展示されていました。

  
b0098392_19252198.jpg
b0098392_19254050.jpg
b0098392_19255053.jpg

[PR]
by hanakobotakasaki | 2012-09-11 19:26 | お出かけしました
前ウィーン国立劇場音楽監督 小沢征爾氏が主催する弦楽四重奏のワークショップが
潮聴閣で催されました。

第一・第二バイオリンは双子の中国人の男性と、ブィオラも中国人の女性で
チィロが日本人という、クインテットを聴きにに行ってきました。

ホールでの演奏は何度か聴いたことがありますが、目の前で生の演奏を見るのも聴くのも
初めてで、とっても良かったです。

この4人は10日ほど前に我が茶房へお越しいただき、茶房たかさきの湯へも入って頂き
特に男子兄弟が、温泉を気に入っていただきました(^0^)
という関係で、コンサートにご招待いただき感謝・感謝でした。

尚、今回の演奏は9月にミュンヘンでの国際音楽コンクールでのテーマ曲とのことでした。

 
b0098392_836375.jpg
b0098392_8361478.jpg
b0098392_8362630.jpg
b0098392_8363635.jpg
b0098392_836556.jpg
b0098392_837739.jpg


  参考までに
 
    第一バイオリン  Wang Huan
    第二バイオリン  Lile
    ビオラ        Qi Yuan
    チェロ        藤井 泉
          
       4人とも20代前半の若手演奏家で、これからが楽しみですね(^0^)                     
[PR]
by hanakobotakasaki | 2012-07-15 08:37 | お出かけしました
旅も終わり早5日が経過しました。

 旅のリュックを整理したら、6600Kmの証が出てきました(^0^)

b0098392_19441950.jpg


 いや~よく乗ったものです・・・我ながら感心してます(^0^)
 後半は札幌から青函トンネルをくぐり花巻温泉へと向かいました。

b0098392_1946910.jpg
b0098392_19461289.jpg
 

 花巻温泉では、有名な鉛温泉「藤三旅館」へ宿泊し念願の「白猿の湯」へ・・・

 
b0098392_1948664.jpg
b0098392_19481143.jpg
b0098392_19483218.jpg
b0098392_19483293.jpg
b0098392_19484975.jpg

 
 ここから、JR、新幹線を使い平泉へ・・・
 平泉では、1日フリー乗車券を使い、毛越寺、中尊寺、高館義経堂を巡りました。

 
b0098392_19512868.jpg
b0098392_19513644.jpg
b0098392_19514842.jpg
b0098392_19515885.jpg


 ここで今回の旅の主目的は終了し、息子夫婦が待つ東京へ・・
 なんと・・・サプライズで、嫁が還暦??でなく古希祝いのケーキを・・・
 翌日は、何十年ぶりの銀ブラを4人で楽しみました。(^0^)
b0098392_19574663.jpg
b0098392_195825.jpg
b0098392_1958138.jpg
b0098392_19582361.jpg
b0098392_19583670.jpg


  息子夫婦とは別に会いたかった、うめ、ももに逢えて幸せでした(^0^)
b0098392_2014298.jpg
b0098392_2015576.jpg


 おまけに・・・

 
b0098392_2022766.jpg


  さ~次の旅は、いつになるかな~元気で頑張ろう・・・!!
[PR]
by hanakobotakasaki | 2012-07-03 19:52 | お出かけしました
前回の北海道旅行で行くことが出来ず、3年間ずーとナル子さんに言われていましたが
念願が叶い、富良野~美瑛をゆっくの旅が出来ました。


出発2日前に台風5号が発生したため、万が一を考え急遽新幹線で東京まで行き
上野から「カシオペア」で札幌へ向かいましたが、途中列車の故障で1時間35分遅。
札幌発の特急を7分待っていただき旭川へ着いたのが、なんと29時間でした。

  
b0098392_13434315.jpg
b0098392_13432335.jpg
b0098392_13441942.jpg


 旭川で友人と合流し、車で富良野~美瑛を楽しんできました。

  富良野では富田ファームでランベンダー畑を中心に見学し、TVドラマのロケ地
  風のガーデン、五郎の石の家、森の時計(茶房)へ・・・
  富田ファームではジャガイモとアスパラにメロンを食べたナル子さんがご機嫌でした(^0^)

b0098392_13473331.jpg

b0098392_1348098.jpg
b0098392_13481380.jpg
b0098392_13482895.jpg


b0098392_1442296.jpg
  
  
b0098392_13552210.jpg
b0098392_13554239.jpg
b0098392_13555525.jpg

  
  美瑛では、セブンスターの樹、マイルドセブンの樹、ケンとメリーの樹等をみて
  北海道の大地に接することができました。
b0098392_13561998.jpg
b0098392_13564934.jpg
b0098392_13571611.jpg


 美瑛の途中で十勝岳温泉の湯本「凌雲閣」へ温泉修行へ・・・
 泉質はカルシュウム、ナトリュウム、硫酸塩泉と含鉄でPH2.4の硫酸塩泉でした
 露天風呂の右側の色が薄いほうが、ナトリュウムム系のP6・5で、
 濃い方がp2.4の含鉄硫酸塩泉でした。

b0098392_14122812.jpg
b0098392_14125033.jpg


  この続きは次回へ・・・(^0^)
[PR]
by hanakobotakasaki | 2012-07-01 14:34 | お出かけしました

孫たちと広島へ

孫二人の春休みを利用し初めての旅行をしました。 

 今までは、孫に会いに大阪へ行くことが多かったですが、ナル子さんの提案で
 孫も大きくなったので(小1・幼稚園年少組)どこかへ思い出旅行をしたい
 とのことで、行先は先方へ任せたところ「安芸の宮島」ということになり出発(^0^)

 24日のお昼前に、新幹線広島駅で待ち合わせJRで宮島口へ・・・船で宮島到着。
 マイミクさんおすすめの「かきやきうどん」で昼食を済ませ、お目当ての
 水族館へ行き、帰りは「揚げもみじ」をほおばりながら、干潮で引いた砂浜を
 大鳥居のそばまで・・・。
 
 
b0098392_10114258.jpg
b0098392_10115586.jpg
b0098392_101292.jpg
b0098392_10123021.jpg
b0098392_1012473.jpg
b0098392_10125930.jpg
b0098392_10131086.jpg
b0098392_10132434.jpg

 
 広島へ引き返し、いったんホテルへ。
 夕食は念願のお好み焼き「麗ちゃん」で・・・(^0^)
 ホテルは二部屋で、「なつ」がナル子ばあばと(最初は私のベットにいたけど・・・)
 朝食は、ホテルのバイキングで・・・孫二人は初めての経験で楽しそう・・・
 その後、子供博物館と広島城へ。
 子供博物館の、展示物のおおさと内容の充実に感心しながら広島城では
 折り紙での兜づくりを、息子と孫が楽しんでました。
 その後、夕方の新幹線で大阪の孫のマンションへ・・・

 
b0098392_1028458.jpg
b0098392_10282622.jpg
b0098392_10284247.jpg
b0098392_1029454.jpg
b0098392_10291699.jpg
b0098392_10292724.jpg
b0098392_10294166.jpg
b0098392_10295766.jpg
b0098392_1030728.jpg


 夜の7時ごろへ息子のマンションへ帰ると、青山高校後援会から26日の
 甲子園での応援依頼が来ていました。
 甲子園は初めてだし、最初の計画では奈良行きを考えてましたが気温も下がり
 寒そうなので、急きょ春の選抜へ・・・ところが甲子園へつき、1塁側切符売り場で
 「青山高校の応援席は」というと、なんと・・・今日はありません・・・
 よく聞いてみると、雨で1日順延になったとのこと・・・。
 そのまま帰るのはもったいないので、神戸まで足を延ばし元町~三宮界隈を
 散歩し楽しんできました。
 次の日は、もちろん甲子園へ再チャレンジ(^0^)
 試合はご承知の通り0-1で敗退でしたが8回表に惜しいチャンスがありました。

 
b0098392_10444810.jpg
b0098392_104544.jpg
b0098392_10452098.jpg
b0098392_10453149.jpg
b0098392_10454963.jpg


 最後の日は、孫たち二人のコスプレ大会を楽しみながらさんふらわ~で別府へ。

 
b0098392_10551131.jpg
b0098392_10552693.jpg

[PR]
by hanakobotakasaki | 2012-03-28 10:30 | お出かけしました
タイトルは???とにかくご覧下さい。

  24日にお招きされ、山田別荘へお出かけしました。
  お目当ては、仮装我が家の孫娘海老ちゃんです。

 
b0098392_1444881.jpg

b0098392_972460.jpg

b0098392_145658.jpg
b0098392_145184.jpg
b0098392_1453042.jpg
b0098392_1454339.jpg

b0098392_14114775.jpg



東京からお越しの「海老由佳子」さんです
b0098392_1463663.jpg
 

  「山田カフェ 山田別荘で楽しむ夏のダンス」でした。
   
   総合演出  北村 成美さん(ダンサー・振り付家)

[PR]
by hanakobotakasaki | 2011-07-30 14:06 | お出かけしました
今回は中日の二日分を掲載いたします。

  長野のお泊りは、県庁そばの山の麓にある「裾花温泉郷元湯うるおい館」で
  外見から見たら、一寸スーパー泉湯的な建て屋なので不安でしたが
  お部屋とお風呂、食事は満足のいくところでした。
 

 ※ 元湯うるおい館HP http://www.jalan.net/yad311038/

  
b0098392_10142233.jpg
b0098392_10143480.jpg


  翌朝は、ホテルの案内に「善光寺、お朝事・お数珠頂戴」のパンフがあったので
  5:30の式典に間に合うようタクシーで。。。

  
b0098392_10173371.jpg
b0098392_1017442.jpg


  お朝事のHP http://www.zenkoji.jp/gyouji/index.html

  朝食後、再び善光寺参り

 
b0098392_10214657.jpg
b0098392_10215896.jpg
b0098392_1022940.jpg
b0098392_10223128.jpg


  ※当日のお数珠頂戴は天台宗の貫主さんに頂きました。 

 まさに善光寺らしい郵便局

  
b0098392_10233294.jpg


 お昼は、蕎麦屋では東の横綱「せきざわ」へ

  
b0098392_10495813.jpg
b0098392_1050945.jpg
b0098392_10502391.jpg


  東京への帰路、松本城へ立ち寄り案内はボランティアガイドさんへお願い

 
b0098392_1052460.jpg
b0098392_10521554.jpg
b0098392_10522738.jpg


  息子夫婦との旅行はこれで最終日でしたが、いづれの観光地共に
  清掃の行き届いているのに感心しました。
  常に、清掃の方が掃除用具を手に周辺をきれいにしている姿を見かけました。


パートⅢへ続く。。。。。(^0^)
[PR]
by hanakobotakasaki | 2011-06-10 10:18 | お出かけしました
2年ぶりの大型旅行へ出かけました

  一昨年の「トワイライトで札幌へ」以来の大型?旅行へ出かけましたが
  今回は前半の二日分を掲載いたします


 初日は次男の新しい住まいで一泊でしたが、2年ぶりに孫娘ならぬ孫猫が
 気持ちよく迎えてくれました。

 
 うめ&ももです

 
b0098392_1511217.jpg


 草津へ向う途中高速が事故のため渋滞がひどく、予定を変更し
 軽井沢から万座プリンスへ 


  
b0098392_1543863.jpg
b0098392_1545925.jpg
b0098392_1585736.jpg


 翌朝は万座日進館の立ち寄り湯

 
b0098392_15103071.jpg
b0098392_15104362.jpg


 一日遅れで草津へ向う途中、白根山に残雪が・・・
 
 
b0098392_1512216.jpg


  草津湯畑へ到着し私は湯巡り四湯、他の3人は散策

 
b0098392_15135732.jpg
b0098392_15141751.jpg
b0098392_15143231.jpg
b0098392_15145057.jpg
b0098392_15151099.jpg
b0098392_15152782.jpg


  湯量・泉質の種類は別府と比べてようがありませんが、湯畑を中心に
  きっちり湯巡りの導線が描かれていて、駐車場が有料ですがきっちりしてました。
  何より嬉しかったのは、共同湯がそれぞれ個性ある建屋で味があり
  マニアのかたも嬉しいつくりであった事です。
  これは別府も検討して欲しいな~

[PR]
by hanakobotakasaki | 2011-06-09 15:08 | お出かけしました

久しぶりの大阪

昨年10月、孫娘の卒園運動会に行っていらい約半年ぶりの大阪でした。

  今回は、4月に入ると小学校の入学式と幼稚園の入園式が重なるので
  少し前に来て、ゆっくり娘達と遊んで欲しいとの、嫁の要望と
  親子3人(息子・家内・私)が共に3月生まれの為、合同誕生パーティーを
  という事で出かけました。  

 
b0098392_18364558.jpg


  肩たたきをしてもらい満足顔の「ふじおじいじ」
b0098392_1837155.jpg

  マンション下の公園にて
b0098392_18374292.jpg


  上の孫の入学する小学校まで散歩
b0098392_1838657.jpg


   猫係長(踊る猫)と一緒に踊る二人
b0098392_18381952.jpg
b0098392_18382889.jpg


  「ばあば」とトランプあそび
b0098392_18384272.jpg


   ランドセルと園児用かばん
b0098392_18385130.jpg

[PR]
by hanakobotakasaki | 2011-03-30 18:45 | お出かけしました

「孫ばか」ぶりをご披露

9日の夜の船で大阪の孫の運動会へ行ってきました

  以前から、孫の運動会が10日に決まっていましたが
  私的にいろんな行事が入っていたので、断っていましたが
  孫から直接「今度が幼稚園最後の運動会なので来てね。。。」との電話があり
  いろんな行事を皆さんにお願いし出かけてまいりました(^0^)

 出発の1日まえに、前日の雨でグランドが濡れているので1日延期との事
 船の予約を取っていたので予定通り出発。

 11日は朝から晴天で、かんかん照りのなか
 一人の孫に6人の保護者と妹の計7人が応援に駆けつけました。

 私は、おじいちゃんと一緒に玉いれ競技に参加しましたが
 孫から「勝ちたいので、玉入れの練習をしてきてね。。。」といわれてましたが
 練習なんかしなくてもと、たかをくくっての参加でしたが
 思ったより難しく苦戦のすえ孫の赤組が負けました ^ToT^
 

 来年は年少組みに入園の妹 「りの」ちゃんです
b0098392_17103125.jpg


 小さいので、いつも最前列の孫「なつ」ちゃんです
b0098392_17104453.jpg
b0098392_17105976.jpg
b0098392_17111216.jpg
b0098392_17112057.jpg
b0098392_17113031.jpg
b0098392_17113967.jpg
b0098392_17114960.jpg
b0098392_1712117.jpg


 運動会終了後に、年長さんたち全員に3年間の努力を祝し「金バッチ」を
 配布してお別れしました。

b0098392_17151537.jpg

[PR]
by hanakobotakasaki | 2010-10-14 17:15 | お出かけしました