花工房たかさき


by hanakobotakasaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのキッズオンパク

今日27日は第1回キッズオンパクで「朝見探検隊」を実施しました。  

 子どもさんが2名、大人4名の参加者にスタッフ5名での探検を実施しました。

 最初の朝見文庫では、神禰宜さんと巫女さんが同席いただき、神官さんの階級や
 本殿屋根の、三巴と桐の紋についての説明や朝見文庫の見学をしました。

 
b0098392_18392332.jpg
b0098392_18393618.jpg
b0098392_18395035.jpg

b0098392_18401852.jpg


 参加した子どもさんには一寸硬い話になりましたが
 探検を開始し、鳥居の上段に石を投げて載せるお遊びや、万太郎清水で美味しい水を
 飲んだり、表参道の敷石で「ひょうたんと盃」を探すゲームでは
 目を輝かせていました。

 
b0098392_18404624.jpg


 
b0098392_18411695.jpg


 次に朝見の湯あとの見学と昔の洗濯場あとの見学を済ませました。

 
b0098392_18415090.jpg


 その後時間の関係で、黒岩教会をぬかし「長松寺」の本堂へあがり
 曹洞宗のご紋や銅版画の見学をし無事に終了しました。
 
 (本堂中央部の畳の色が違う部分は結界を表しているとの事でした) 
b0098392_18421259.jpg
b0098392_18422699.jpg
 

終了後、参加した「せな君」と「ゆらちゃん」から絵日記が届きました
 又お二人のお母さんからは「とっても楽しかったです」と喜ばれました(^0^)

 
b0098392_1014753.jpg
b0098392_10142492.jpg

[PR]
by hanakobotakasaki | 2011-11-27 18:42 | バラ園&オンパク案内